2022/11/30 18:51

HOBIを応援いただきまして、誠に有難うございます。



HOBIブランドを創り、そしてホビスタンダードという会社を立ち上げ、
今日を迎えられるのも、一重に応援頂きました皆さまのおかげでございます。
HOBI製品をお買い求めいただきましたお客様、生産者様、応援頂いた方々には誠に感謝申し上げます。



今回は、HOBIブランド設立のきっかけと経緯、そして創業者の信念
今までお伝えできていなかったので、お話できればと思います。







HOBIが日本製にこだわっている、その理由とは?



日本製にこだわる理由としまして、
日本の生産者と一緒になって製品を創り上げ、
私たちが販売者として、日本のモノづくりを盛り上げることが、
幸せの追求になると思ったからでございます。



その思いが強まったきっかけは創業者の私が勤めていた前職時代にあります。
※少し話が長くなりますが・・(あくまで主観的です・・)



前職に勤めていた当時、
中国のある工場を視察した際、製造に関わるメインの工作機械は全て日本製が使われていました。
「なぜ日本の機械を使っているのですか?」
工場の経営者に聞くと、
「品質が良く、製品に不良が出ないから」
「この機械は最新で、上海の貿易商社から買っている」
と答えが返ってきました。





何故この機械を使って日本で製品を生産できないのか・・・。
調べれば調べるほど、不可能というかあきらめに近い状況があることが分かりました。



生産者から返ってきた答えは、
「そんな最新で高価な機械、買えるわけがない」
「売れだすとすぐに海外に生産依頼するから初期投資できない」


ある方と海外シフトが盛んになった20年程前の話になると
「当時、先に裏切ったのは得意先だから。また話が来ても信用しない」
とまで話されることもありました。



日本製の工作機械でありながら、日本の生産者が使うことが出来ないジレンマを抱える中、
成長した海外工場は豊富な資金で、どんどん最新機械を取り入れ、効率生産化してきた歴史を垣間見ることが出来ました。
そんな中、日本製で仕立てた製品の検証をすることもあり、
国内生産品の需要状況や実態なども実感することが出来ました。



私自身としてはブランドを立ち上げ、生産者と一緒になって製品を創り上げ、
生産者~お客様までみんなが自信を持てるこだわりを持った製品を販売をすることが、
微力ながら生産者や地域の応援につながるのではないかと強く思い、
長らく勤めていた会社を辞める決意をし、紆余曲折を経て、HOBIを立ち上げたのが2020年でした。




創業者の変わらぬ2つの信念



●スローガンである『Enjoy&Activity』を通じて楽しく、幸せに過ごせる日常

「HOBI」の由来は、英語のHOBBY(趣味)を語源とした造語です。


『楽しく』『本気で』『健康に』

趣味・活動を通じて得られる3つの要素であると信じ、
ご自身、ご家族、周りの方が幸せに過ごすことが出来るような、
私たちはその役割を少しでも担える様な製品やサービスをご提案できればと思っております。





●子どもたち世代の未来にもつながる、恒久的な幸せ

素材の生産~加工~販売~お手元に届くまで、数多くの企業が食物連鎖の様に繋がっております。
現在製造業界では、後継者がいない、稼働日を削減している、廃業予定など様々な懸念がございます。


次世代を迎える子どもたちがその技術を「知る」「担い手になる」「製品を使う」ことができるため
技術やノウハウを絶やさず、連鎖を断ち切らない様、微力ながら舵取りが出来ればと思っております。


製品の自給自足を目指し、魅力ある日本の製造技術を未来へ残していく。
子供たちの未来が幸せになることを目標として、私たちは日々精進してまいります。





最後に


手に取っていただいた方々はじめ、携わっている方々の幸せを追求し、
それが実現できるブランドとして心掛けていきたいと思いますので
引き続き、応援頂けましたら嬉しい限りでございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ホビスタンダード合同会社